上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
掌編小説とは wikipedeiaより

 掌編小説(しょうへんしょうせつ)は、非常に短い小説を指す。ショートショートとは作品の長さで区別されるが、明確な基準はない。短編小説にもごく短い小説が連続する体裁を持った作品はあるが、掌編小説は、より長い作品の要約や抜粋ではなく、それ自体が単独の物語として完結するものである。描く作品内容・ジャンルは多岐にわたる。また、具体的な字数制限を科すことで特徴付けられていることが多い。字数に関して厳密な定義はないが、300字、400字、500字、600字、800字などの形式が提唱され、コンテストの応募規定とされていることがある。具体例としては、川又千秋が提唱する三百字小説などがある。字数そのものではなく、「400字詰め原稿用紙何枚」といった形式で字数制限を設ける場合もある。字数の少なさから、創作初心者が取りつきやすい面もあるが、バランスよく単独の物語として完成させるにはそれなりの技能を要する。字数制限内で推敲を繰り返すため、創作の訓練に適しているともされる。
 ということで、興味のある方、練習がてらやってみませんか?参加自由。ただいまテーマ「宝」で企画実施中です。なお、参加表明および作品公開の報告は当記事コメント欄にお願いします。

◆現在開催中
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:宝
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:問わず
 ※作品公開場所は野いちご、ベリーズカフェ、個人ブログ等自由です


*****以下過去にこのブログでやっていた掌編小説企画です*****

◆第一回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:夏の風物詩(例えば、スイカ、蚊取り線香、朝顔、ひまわり、花火など)
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年7月末日
 ・参加者:chachaさん、kazu osinoさん、らんららさん、紺野楓 (クリックで投稿作品にリンクします)

◆第二回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:嘘
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年8月末日
 ・参加者:chachaさん、らんららさん、、kazu osinoさん、紺野楓 (クリックで投稿作品にリンクします)

◆第三回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:描く
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年9月末日
 ・参加者:chachaさん、kazu osinoさん、らんららさん、紺野楓 (クリックで投稿作品にリンクします)

◆第四回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:冬
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年12月28日
 ・参加者:chachaさん、kazu osinoさん、らんららさん、茉莉さん、紺野楓
スポンサーサイト

テーマ: 自作連載小説
ジャンル: 小説・文学

だめだ……

Category : 雑記

もう完全にダメです。
今回も掌編小説を期日に間に合わせること叶わなくなりました。
朝からメールに追われ、年末年始の予定がガスガス打合せやらで埋まっていく始末。
今日は仕事納め&忘年会なのですが、下手したらそれすらほっぽり出して仕事しないといけないような状況ですな。あはは←
もちろん明日も出社。
明後日からは死んだふり!!笑
そして、年明けて仕事始め初日から打合せ、その後もなんやかやひっきりなし……

ちょっと心が折れそう。
ぽきって。
折れないけど。
いっそ折ってしまいたいくらい。

掌編小説、落ち着いてから書きます。
すみません。
すみません。
enntry & comment
access ranking
[ジャンルランキング]
小説・文学
10109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
2740位
アクセスランキングを見る>>

FC2小説ブログ にほんブログ村 小説ブログ
profile

楓 十色

Author:楓 十色
仕事との両立に悪戦苦闘しながら、それでも物書きを止められない人。工学博士(防災工学専攻)、技術士(建設部門)。

counter

※二度踏みノーカウント
link
seach word

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。