スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


掌編小説のススメ

Category : 掌編小説

掌編小説とは wikipedeiaより

 掌編小説(しょうへんしょうせつ)は、非常に短い小説を指す。ショートショートとは作品の長さで区別されるが、明確な基準はない。短編小説にもごく短い小説が連続する体裁を持った作品はあるが、掌編小説は、より長い作品の要約や抜粋ではなく、それ自体が単独の物語として完結するものである。描く作品内容・ジャンルは多岐にわたる。また、具体的な字数制限を科すことで特徴付けられていることが多い。字数に関して厳密な定義はないが、300字、400字、500字、600字、800字などの形式が提唱され、コンテストの応募規定とされていることがある。具体例としては、川又千秋が提唱する三百字小説などがある。字数そのものではなく、「400字詰め原稿用紙何枚」といった形式で字数制限を設ける場合もある。字数の少なさから、創作初心者が取りつきやすい面もあるが、バランスよく単独の物語として完成させるにはそれなりの技能を要する。字数制限内で推敲を繰り返すため、創作の訓練に適しているともされる。
 ということで、興味のある方、練習がてらやってみませんか?参加自由。ただいまテーマ「宝」で企画実施中です。なお、参加表明および作品公開の報告は当記事コメント欄にお願いします。

◆現在開催中
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:宝
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:問わず
 ※作品公開場所は野いちご、ベリーズカフェ、個人ブログ等自由です


*****以下過去にこのブログでやっていた掌編小説企画です*****

◆第一回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:夏の風物詩(例えば、スイカ、蚊取り線香、朝顔、ひまわり、花火など)
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年7月末日
 ・参加者:chachaさん、kazu osinoさん、らんららさん、紺野楓 (クリックで投稿作品にリンクします)

◆第二回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:嘘
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年8月末日
 ・参加者:chachaさん、らんららさん、、kazu osinoさん、紺野楓 (クリックで投稿作品にリンクします)

◆第三回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:描く
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年9月末日
 ・参加者:chachaさん、kazu osinoさん、らんららさん、紺野楓 (クリックで投稿作品にリンクします)

◆第四回:開催終了
 ・字数制限:1000字以内
 ・キーワード:冬
 ・ジャンル:問わず
 ・執筆期間:2011年12月28日
 ・参加者:chachaさん、kazu osinoさん、らんららさん、茉莉さん、紺野楓

テーマ: 自作連載小説
ジャンル: 小説・文学

コメント

No title

こんにちわ♪
続き読む前にこちら覗いちゃいました^^
うん、面白そう♪やってみたいけれど、出来るかな…ドキドキ。
1000文字っていうのが、自分でわかるかどうか微妙ですが…(Wordにそんな機能あったっけ?

上手く出来上がったらUPします(笑)消極的なのですが^^;

さて、仕事中だからまた来ますね♪ ←

こんにちは~

チャレンジャーなkazu、参加します♪
難しそうですけど、ワクワクしますね^^
そしてきっと私は恋愛を書く……(笑

短い文章で纏めるのが、実は苦手なんです。
修飾過剰ですから、なんたって^^;
でも、勉強になりますよね。
苦手だからって敬遠してたら、いつまでたっても直らないし。

頑張るぞー!

という事で、よろしくお願いしますm--m

>chachaさん

おおお早い。またしても。笑
面白そうでしょ?
思うに、僕が余計な文章をそぎ落とす際、とてもいい勉強になったのが、以前野いちごでやった1000小説に挑戦していたことでした。是非一緒に悶絶しましょう♪

文字数チェックはですね、数えましょう!笑
wordにせよその他のエディタにせよ、一行文字数を決められるので、例えば一行40字×25行で1000字です。数文字越えたっていいじゃないですか。気にしない気にしない。

お待ちしてますね。

>kazuさん

おっとかぶった!ww
こんにちは。
これね、そりゃもう何回も推敲しますよ。削っては書いてまた削るって感じ。一語でも惜しい。それとね、短い中にも起承転結がいるので、構成力の向上にも繋がります。情景も伝えないといけないので描写力もいる。簡潔に、それでいて広がりを持って書かなければいけない。地文と会話文のバランスも。一度書いてみれば分かるのですが、とにかく1000字って短いので、粗が自分でよく見えるんです。

なんてね。そんな堅苦しいもんじゃなくて、まずは書くことの楽しみ、他人から評価・感想をもらうことの喜びを再確認したいなって、そう思うんです。

是非一緒に挑戦しましょう!

こんにちは!

安静が解禁になったので、気分転換に(ごめんなさい…^^)遊びに来ました♪
1000文字、うん。大事ですよね~こういうの。
とても苦手だけれど、挑戦したいと思います♪
うふ。皆さんの作品が楽しみです♪

あ、そうそう。chachaサンのコメントにあった、文字数のカウント。Wordに「文字数カウント」という機能があります♪(どこまで数えているかちょっと不安なときもあるけれど。)

宜しくお願いします~♪

>らんららさん

おお!もう解禁に?良かった(^_^)v
気分転換大歓迎です。
ご参加下さるとは嬉しい限り!あ、でも無理はいけませんよ。お体第一で。
ですよね。これいい練習になるんですよ。しかも楽しい!
僕も得意じゃないけど、だからこそ頑張るのです。
ホント僕も皆さんの作品が楽しみです。

で、え!wordまじで?!と思って試してみたら、校閲→文字カウントで機能使えますね。知らなかった。情報ありがとうございます。

こちらこそよろしくデス♪

おぉ!

そんな便利機能が!Wordすごい!(笑)
早速使ってみたいと思います~^^
教えてくださったらんららさん、ありがとうございました♪(と、ここで言っちゃう私…

ちなみにジャンルはフリーなんでしょうか?
だったら私は…うふふ♪

ちょっと書いてみますね~^^

>chachaさん

ジャンルはフリーにしましょう。
もし今後続けていくようなら、場合によってはジャンル縛りってのもありでしょうが、まずはジャンルを問わず、お題も緩い感じでいいかなと思います。

むむ、もうすでにイメージがおありのようで♪
楽しみです。

書いて消してまた書きましょう!笑

一番かな?^^

早速書いてみました♪
やっぱり難しいですね~!思った以上に1000文字って少ない!><
始め、動き出す前に1000文字超えてて大幅カットしました(涙)

皆さんのも楽しみにしています♪

わわっ!

chachaさん早い‼
早速、読みに行きます!
ジャンル縛り…き、厳しそう~Σ(・□・;)
それはもう少しなれてからにしましょう~よぅ~
よぅ~(←弱気…f^_^;)

2番手、かな?

どもです、楓さん^^
1000文字小説、公開いたしました。
ホント難しかったです^^;
でも楽しくて一気書き。
そしてどこ削る?どこ残す?で半日うじうじと(笑


いやもう、勉強になりました^^
楽しかったです~♪

>chachaさん >kazuさん

お二方、書くの早すぎ。笑
やー
企画を楽しんでくださっているのが伝わってきて、とても嬉しいです。
でも早すぎ!www
締切7月末にする必要なかったじゃないですか。
あ、でもまだ僕が何も書いてないからそれでいいか。おほほ←
何なら二本目いっちゃいます?
僕は基本週末はあまりPCを開けないので、来週会社で書こうと思います。何となくの一場面だけは浮かんでいるんですけどね。
のちほどお邪魔しますね!

>らんららさん

ジャンル縛りはもっともっと後でしょうね。
でないと僕も自分の首を絞めることに~(汗
なのでご安心を♪
少なくとも今回はジャンル問わずってことで行きましょう(^_^)v

3番手かな?

kazuさんの読みたさに、自分のはちゃちゃっと仕上げました♪

「夏休み…」のテーマで、kazuさんと同じ?!とどきどきしましたが。
私にはkazuさんのような素敵な恋愛は描けませんでした~(^^;)

楓さん~ごめんなさい~描写、極貧(笑
展開で精一杯(無茶?

でも~。描きたいと決めると書きたいものしかかけない、というか。
なので、これで。

今回、気持ちを表す言葉はなるべく使わずに。
どれだけ伝えられるか…。
かなり、減量しすぎたボクサー的な状況ですが。
少ない言葉の中に、どれだけニュアンスを含められるか。

綿菓子のようなコメント、待ってます♪(←ずるい?笑)

>らんららさん

こんにちは。
ぐふ。やられた。やはり僕が最後ですか(汗
しかも「夏休み」
実は僕もその題材になりそうな感じなんですが、ぐー、これは再考した方がいいのだろうか。

描写貧弱でもいいと思いますよ。別に。極端な話、会話文だけでもいいでしょうし。ただ、個人的に描写が好きなので、ついそこに目がいってしまうだけのことです。気にしない気にしない。書きたいことを書きましょう♪

間接的な表現で「言葉」を伝える。いいですねー!
テーマを持って書くというのは、普段できそうでできないことです。掌編小説は字数が少なく取っつきやすいですから、この機会にどんどん試していただければ嬉しいです。ちなみに、僕も今回、今までとちょっと違った試みをやってみようと考えています。

後ほどお邪魔します。綿菓子かえでで(笑

こんにちは!

お仕事中、すみません~(って、自分も仕事中だけれど←おい^^;)
こそっとささっと。
トーナメント、誰でも立ち上げられる、ということで、試しに一つ作ってみました!
掌篇小説は楓さん主催のをお待ちしてますので~(笑)
ファンタジー小説プロローグ、トーナメントです!!
自分の参加は迷っていたけど、少ないとつらいなと思って、一応参加しました。
どんなファンタジーが集まるのか楽しみなんです♪
競うというより、集まってくるのが楽しみ♪
ぜひ、参加してみてください~!!

>らんららさん

こんばんは。
実はここ二日、夏バテで倒れていました。
おお!ついにトーナメント立ち上げちゃいましたか!いいですね。やりますね。
なるほど。
ファンタジープロローグですか。
あくまでプロローグのみにこだわった勝負なら、冒険物語かカシオペアの冒頭だけをこちらに移稿すればいいのかな。
ふむふむ。
前向きに考えてみます♪

あ!

こんにちわ^^
よくよく見ると、第二回が掲載されてるっ!未定ばかりだけれど(笑)
でで。楓さん。私色々考えて…お題、どうかな~?と思うものが浮かびました♪
えと…『嘘』とか、どうですか?
短いから、ムズカシイでしょうか??うーん。
ジャンルまでは考えていなかったので…どうかなぁ?^^;

ひとまず、ご提案をば☆

>chachaさん

まあ雛形だけ。
中身はまだゼロですが、「嘘」いいと思います。
ではそれでいきましょうか。
ジャンルは問わずでいいと思います。

どうでしょうかね?皆様?って、気付くかな?

うふ~ん♪(←?)

杏ちゃんたちの熱に充てられて、熱中症です(笑

気づきましたよ~♪
「嘘」
うん、いいとおもいます~!
一か月に一回、何か更新しないと広告バナーついちゃうので、助かります♪(←そこ?)
次こそは~!!と。前回の反省を生かして、がんばります♪
よろしくお願いします♪

おぉっ!!

こんばんわ!!

第二回するんじゃね~(^^)/
ってまだ未定が多いから読むの楽しみにするには早いんかな(笑)

けどけど完成楽しみにしてるです~(^_-)-☆

ではでは~♪

今、気付きました(笑

プラグインのエントリー欄に掌編小説が上がってきてるけどなんだろう、とやって参りました^^
おぉ、第二回が!
すみません、人任せコメントした女ですm--m
いつもありがとうございます。
chachaさん、ステキなキーワードを!
「嘘」
いいですね~^^
なんかどきどきしてきました♪

わ~い、頑張るぞー!
ありがとうございます!

>みなさま

まとめてすみません。
ご存じの方もいらっしゃいますが、ぶっ倒れていました。
楓の夏の風物詩です。笑

何とか起き上がってPCに向かえるようにはなりました。ご心配、ご迷惑をおかけしてすみまてん。

第二回、ではchachaさん提供「嘘」で行きましょう。ジャンル問わず、1000文字以内、期限はらんららさんのHPに広告が出ないよう8月末ということでいかがでしょうか。

あと一週間。
僕はまず体調を治します!!笑

あわわっ(@_@;)

こんにちは!
楓さん、お風邪ですか~!?
ご無理なさらないでくださいね~!!
何気に週末が多くないですか?お仕事の疲れが一気に来ちゃう感じでしょうか?


それにっ(汗
私の広告バナーのために8月末、で…よいのですか~?
というか、私が書けるかしら(←こら
とにかく。がんばります!!!

大丈夫…?(;´д`)

こんにちは~!

少しずつよくなってるみたいじゃね…
よかった、心配したよ~(T^T)

期限8月末にしちゃったみたいじゃけど
体を完治させてからとりかかってね!!
ということは長引かせず早く治さんと(笑)

じゃーにー♪

>らんららさん、なぎちゃん

心配かけてすんまてん
正直僕も書けるかわかりませんな。
前回もぶっちぎりで遅かったですし、病み上がりですし。

なぎちゃんの言うとおりちょっとずつは良くなってるんですけどね、まだ今でもこうしてパソ打っていると変な汗が滲みます。

んんんー
一週間延ばそっかな?まあなんとかなるか!www

楓さ~ん;;

大丈夫ですかー??
無理だけはなさらないよう…本当、楓さんの体が一番大事なんですからねっ!><。
テーマ確定、ありがとうございます♪
でも…8月末までって。楓さん、たた、体調大丈夫なのですか??そこが一番心配なところですが…@@;

ひとまず、私も頑張ってみます!
自分で挙げたテーマなだけに…ちゃんと書かなきゃ~(笑)
本当、お大事になさってくださいね!

こそこそ…

あの、本当にすみません。
一番乗りゲトです…三(つ゜Д゜)つ ズザァッ!!

いやほらだって、お題を決める時にぼんやりと浮かんでしまっていたものですから…!!(←必死
すいません!ズルしちゃいました!><。

皆さん、どうか気になさらず!
皆さんの作品、楽しみにしています!

はやっ(笑

お加減はいかがですか?
とてもしんどそうです。
楓の夏の風物詩って、笑い話じゃないですよっ(笑
どうぞお大事になさってくださいね。

って、chachaさん早っ!(笑
ではでは、いそいそと読みに行ってきます^^
私はまだネタさえも浮かんでいない……
ネタのタネくらい?(笑
明日以降、バイト中に空想にふけります。

ではでは^^

>こんばんは

chachaさんHAEEEEEEEE!!!www
早すぎです。
ちょっと今日は無理そうなので、体調良くなったらお伺いします。あ、あと一週間あるんだよな?そうだよな?確か?笑
嘘ってお題はとてもいいと思います。
懐広いし。

kazuさんども
毎年夏に倒れます。それでもここ一、二年は耐えていたような気がしたんですが、今年はだめでした。しかも八月頭にもやっているのでもう笑えません。あはは←

ネタ…僕は「嘘」と聞いてすぐ二つくらい浮かんだのですが、どちらもありがちな感じで、しかも1000字に収めるのに苦労しそうという感じです。最悪かぶる可能性もあるから早い者勝ちな気もするのですが、この体調では今回も最後くさいです。頑張りましょ。
chachaさんの、覗きにだけ行ってみようかなあ。

早い者勝ち!?

とにかく、chachaさんのを読ませていただきました~。
嘘、というお題。
私が思い浮かんだものと全く違う角度だったので、面白かった!!
kazuさんがバイト中に妄想(笑)するように、私も仕事中の方が集中できます(をい…
ということで!!
今回は、二番手をいただきっ!!
いえいえ、ひねりはないので。定番な感じなので。
早いところ、さらけ出してほっとしておきたいという感じ。(←デトックス効果?)

楓さんが寝ているうちに。
kazuさんが働いているうちに。
そして私も仕事の昼休み中に。
こそっとアップしちゃいますね~♪

>らんららさん

早イ……
早イヨミンナ(ノД`)ガビンショックガビンショック

(゚Д゚≡゚Д゚)
(゚Д゚≡゚Д゚)
(゚Д゚≡゚Д゚)
(´ー`)

ネタカマ━━(((つД`)))━━━ン!!!!!←ネタはあるんじゃ?www

すべりこみーっ!

3番手にすべりこみっ!!

こんにちは、楓さん^^
バイト中の妄想を、なんとか形にしてきました(笑
いやもう、ホント、らんららさんの言うように早くさらけ出してほっとしたい(笑

と言うことで、3番手いただきます~

>kazuさん

あああ
また暫定さいごに……
だ、誰か新規参加してください(涙

あとで拝読しにお伺いしますね♪

参加です~

第三回、参加します^^
よろしくお願いします。
またまた妄想の産物になると思うので、箸休め程度に笑ってください。
いつもありがとうございます

>kazuさん

今回も宜しくお願いいたします♪
僕もまたまたビリ確定な予感です(笑
みんなで盛り上がっていきましょう~!!!

遅れましたが…

私も参加します♪
でもでも…お題が結構難しいぞ!@@;
うーん、今回はなかなか浮かびません。
とうとう1番手逃しそうだわ…(笑)

よろしくお願いします^^

>chachaさん

こんにちは。
今回も宜しくお願いします。
描く、がテーマです。
絵を描く、夢を描く、あと何かありますかね?
確かに難しいかも。
僕もまだ何にも思い浮かんでないし、誰かと思い切りかぶりそうです(汗

難しそう~(- -;)

おはよ~さん♪

かなりごぶさた(..)

またまたするのね~
うん、かなり楽しみ!!
というかテーマが難しそうなだけに余計に完成が楽しみ(^-^)

読むだけのウチの気楽なコメでゴメンよ、
皆様頭を悩ませているのにね(^_^;)
頭パンクしないでね(笑)

ではね~

>なぎちゃん

こんちくわww
そうです。またするのです~
しかし今回は今まで以上に仕事に追いまくられているので、果たしてちゃんと書けるかしら(^_^;)がんばるす!
描く……
描く……
んー
何書こうかなあ。広いようで狭いようで、これはなかなか悩ましいよ。

こんにちは!

お題を出しておいてこちらに表明するの、忘れてました(^^;)
今回はビリになりそうですが~。
頑張ります♪
ん~。
出しておいて、確かに難しいかも…(笑
皆様の作品を楽しみにしています♪

おぉ……

楓さん、こんにちは。
体調はいかがですか?
お忙しそうですし、早く直りますように><


そして、初、一番手のようです!
いやー、妄想は楽しい(笑
メインより進んで……いやいやいや
と言うことで、一抜けです♪


……って、茉莉さん!!!
ま、茉莉さんだーーーっ!

>らんららさん

こんばんはー!
体調の方は心配したほどひどくはならず、持ち直した感じです。
いやいや、ビリは間違いなく僕です。もう、間違いなしです。
何かくか悩みますねえ
毎度のことですけど、まだ何にも浮かばないす。
さっそくkazuさんが投稿されているようですので、あとで伺ってみるですのー!

>kazuさん

こんばんはー!
体調の方は心配したほどひどくはならず、持ち直した感じです。
……あれ?
しまった、これkazuさんに書くはずだった(汗

えええ!すごい!もう書けたんですか!!
妄想…いいじゃないですか。kazuさんの妄想楽しいから好きです。
あとでお邪魔しますね♪

茉莉さーーーーーーっん!!www

二番手ー!

ああ…これは本当に難しかった…orz
すみません、今回はちょっとご指摘多々ありそう(汗)
とりあえずご報告まで^^;

そして楓さん、体調はいかがですか?
持ち直したとのこと、安心しましたが…まだまだ気温差もありますので気を付けてくださいね><

でで!
茉莉さん来ててビックリ!!@@;
何とかってところに捜しに行ったのですが、いま一つわからずで…結局戻ってきてしまいました;;
また会いたいなぁ…

>chachaさん

こんばんはー!
ですか、
やっぱ皆さん難しいのですかあ。
僕はそれ以前に執筆に時間を割くことがそもそも難しい状況ピンチ!!!

体調はだいじょぶです。
でもネ、仕事がネ、ほんまにヤバイです。
棄権になるかもしれませぬ(をい、いやマジで

後ほど(明日)お伺いしますね。
すみません。

でもってん茉莉さぁぁぁぁああああああああああああん!www

茉莉ちゃん!?!?!?!

どこどこどこ~~~~っ!?
っ!!

ああ、楓さん。私、前回早すぎたのです。
前回から一か月でしっかり広告出ちゃってます(汗)
でもまだ、書けない~~~。
描けない~~~。
描けない人の話にしようかな…。

茉莉ちゃん探しに行ってきます♪

pixivは分かったわ!!

でも、見つけられるわけないですね…(苦笑
いろいろなサイトがありますね~。
そしてみなさん素敵なイラストがたくさん。
アニメや漫画がわからないので、どれがオリジナルでどれが二次作品なのかもよく分からなかったけれど…。
とても、深そうな場所だったので、のぞくだけで帰ってきました(汗

No title

大変長らくご無沙汰しております、茉莉です。
うわーん、皆様優しすぎるんだぁー!!(泣)
いやはや、しばらく小説も何も書いていなかったものですから、
いざ書こうとするとなかなか難しいものですね。
皆様1000文字以内できっちりまとめられていてすごいなぁ・・・
・・・ってなわけで掌編小説はちと見送りましてごにょごにょ
一度乗り捨てた宇宙船を探しに行ってきます(笑)
季節の変わり目ですので皆様どうぞお体お気をつけてください~!!
あ、あと説明不足でごめんなさい、pixivは会員登録が必要なところで・・・まぁ、mixiみたいなもんです(←
ではでは・・・シュタタタタッ(逃)

うふお

>皆さま
どうも。仕事に追い立てられ、ブログを開く暇すら与えてもらえない楓です。こんちくわ←
毎日帰ると2時とかなんですよ。
これはあれだ。
無理だ。
すみませんが、紺野楓、棄権です。すみません。10月にぽろっと書きます。今はとても無理ぽ。
何とか皆さんの作品を読み、コメントだけは付けたいと思います。

>茉莉さん
一度乗り捨てた宇宙船……それは僕の許し無しには使っちゃダメなフレーズです!!!!!笑
シュタタタタ懐かしいぅぅぅうぃぃいいいい
てか待て!逃げるな!www


……さ、

しごとしてきます

何とか…したけど、いいのこれで!?

楓さん、お疲れ様です!
お忙しいんですね!!お体に気を付けてくださいよ~!!

茉莉ちゃん~~~。
また次回にはぜひ、参加してね~~♪

ということで、なんとか。
描くだけ書きました…ごめんなさい~~~。
Kazuさんも、chachaさんも感動路線なのに、私一人ほののんとしています。
いいのかしら。
ストレートな「描く」にしてみました(笑

今回は、これでお許しを~~~。

>らんららさん

どもです。
書けただけいいですよ。
僕なんて……
あうあう
後日かならず拝見に上がりますね。


……しごとしてきます

おはようございます♪

楓さん、お仕事忙しそうで…;;
プライベート優先ですもの。棄権はアリでしょう^^
夜中2時とか大変過ぎる!!お体だけには気を付けてくださいね!今日からまた寒くなるみたいですし…><

そしてそして。
茉莉さん再び!きゃーっ♪^^
でもでも行っちゃった~くすん。また来てくれるのかな~?pixivに知人が登録しているので、かじる程度には存在を知ってたんですが…
また茉莉の描く作品見てみたいです♪

で!らんららさんUPしたんですね^^
早速読みに行こうっと♪

お疲れ様なのです><

現実が一番ですっ!
体調が一番です!
chachaさんもおっしゃってますが、棄権ありっす!
なんか、平仮名の ”しごとしてきます”
楓さん、哀愁漂ってます(涙

お体にはお気をつけて、お仕事頑張ってください。
週末、お体休められてますように。お仕事だったら、切ない><

茉莉さんの「シュタタタタッ」懐かしいっ
茉莉さんが一度乗り捨てた宇宙船(笑 を、探し当てるのを待ってます~♪
そしてこっそり乗り込む^^
ではでは、私も一緒に
シュタタタタッ♪

楓さんのお仕事が、早く落ち着きますように^^

こんばんは。

chachaさん、kazuさん、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです。
今日もこんな時間になってようやく家のPCを開くことができた、というレベルですよ。
ほんまにもう、ね……
にゃんとか明日の夜にはchachaさんとらんららさんの元に向かうつもりです。
うららららー!!←

茉莉さん、みんな待ってますよ♪

うん、頑張ってみる

楓さん、お仕事お疲れ様でございます。夜中の二時・・・!!
どうぞご無理をなさいませぬよう、限界を超えて覚醒しませんように!

新しい宇宙船が広場に転がってたのでこっそり乗船してます。
でも公開はいつになるやらですが・・・
やっぱりしばらく描いていない分、いざ書こうとすると(以下同文)
まだいろいろドタバタと準備中ですが、落ち着いたら皆様のところにも顔を覗けたいと思ってます><。
本当にご無沙汰していてすみません。温かいお言葉ありがとうございます。
1000文字って意外と短いっ・・・!!でも皆様本当にすごい・・・!!
もっと文章力がついたら参加してみたいと思います。
シュタタタタッ♪

>茉莉さん

こんばんは。
オラなんか体がむずむずするぞ←w
宇宙船見つけましたか。良かった。僕も随分錆び付いていたのをなんとかここまで起動させることができました。やればできる。絶対動く。大丈夫っす。
1000文字面白いですよ。
是非参加してくださいませー!!!
シュタタタまてーっ


……さ、

しごとしてきます(またか

は~い^^

了解しました!
お題、いいですね~幅広なところがっ!^^
助かりますです~(←こいつ…笑)
うう~ん、何にしようか今から思案します♪今年最後となれば、ちょっとがんばらなきゃ!むん!

楓さん、期間が12/28にしている辺りがとてもイイです☆やっぱり年末年始はね、忙しくなりますもんね^^;
まずは、楓さん。試験がんばってくださいっ!香川から応援送ります~!^^

さてー

お題提案しといて、全くネタ思いついてないkazuです。どもー
選択肢広げ気味お題提案してみましたー^^;
年末だし、皆忙しいし、みたいな。でも書きたいし~☆

リアルが忙しくなる師走、楽しく書きたいなぁ^^
もうそ……想像しているときが、一番楽しいのですよ♪

あ!

おはようございます!
テーマ「冬」♪いいですね~♪
ロマンチックなの書きたいなぁ(^∇^)
今回も、宜しくお願いします~!!

楓さん、例のシリーズを楽しみにしています♪
kazuさんはもう、きっとラブラブドキドキな作品を♪
chachaさんは毎回、どんな雰囲気なのかどんな文章なのか。ほんと、楽しみです!!
覗いているだけの方も、ぜひ参加して欲しいなぁ~♪

寒くなりましたが、皆さん、風邪などに気をつけてくださいね~

>chachaさん

こんばんは。
幅の広いお題ですし、たくさんの方に参加してもらえると嬉しいんですけどね。
茉莉さんとかくらちゃんとか、沖川さんとか。
AKARIさんは……ブログお持ちのはずなんですが分からない~
ご訪問したいのに分からない~
で、いいでしょ。
12/28
個人的にはあと数日早めたかったのですが、僕自身書けるか自信がないのと(前科持ちですし;笑)、みなさんきっと〆切りより早く書いちゃうし。

そんな感じで、今年最後、がんばりましょう!

>kazuさん

こんばんは。
お題提供ありがとうございました。
あと、遅ればせながらアクセもありがとうございました!
ボルカノ再開の折にはご紹介させていただきたいなと思っています♪
でも、これがまだ少しかかる……かな?汗

はい。
リアルがバタバタな分、せめて小説くらいは楽しく書きたいものです。
頑張りましょう!!

>らんららさん

こんばんはー!
今回も参加ありがとです♪
ちなみに、例のシリーズは別に掌編小説限定にするつもりはなくー、というか、シリーズ短編を書く前に掌編小説を使って宣伝?しただけですので、今回はまた違う物をかくですよ。
て、
ならそのシリーズ短編とっとと起こせよって話ですが(笑
ボルカノもまだ書けてないしー
年末だからー
あー……
byユニコーン「雪が降る町」

皆さんの作品、待ち遠しいです。そして、是非新規参加者様お待ちしています!!!!!

一番を取るのは初めてかも。

皆様、師走の忙しい時期ですね。

ところが私は仕事がなくて、暇なのです。
というのも、来春の転職に備えて仕事を全部引継ぎしているから。
私の仕事は減る一方です。
かといって、あまりに退屈な様子で遊んでいるわけにもいかず。
こそっと、PCに向かって小説を書くくらいはしなくてはいけません(?)

テーマ「冬」
人生の流れの一つとしてとらえてみました。
あ、言え、そんなにくっきりはっきりではありませんが(笑
のんびり、皆さんの作品をお待ちしています♪

>らんららさん

こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
おお!
もう書き上げたのですか!早い。僕も頑張って書かねば、なのですが、とにかく今は今週末にある一世一代の試験のことで頭がぱんぱかぱーんなのです。笑
転職!!
それは大変じゃないですか。
てかあれ?そんな仕事してていいんでしたっけ?
ちなみに僕も会社で小説を書くときは暇を見つけて合間に書くのですが、さも仕事に悩んでいるふりをして推敲しているという(笑

作品、近くお邪魔させていただきます。
今日はこれからサッカーと、試験勉強が……あ、でも覗きたい。ああ覗きたい!!

よし、参加する

ちらほらと思い浮かんできたので参加させていただきます~^^
忙しい時期ですが、小説や絵を描いて紛らわしたい!
宇宙船、サーバーの都合であと二ヵ月半で墜落予定ですがそれでも大丈夫ですかね??
ではでは、楓さん、試験勉強、お疲れが出ませんように頑張ってくださいね~!

楓さん、茉莉さん♪

楓さん、もう試験は終わった頃ですね?
うふふ、開放感に浸れているのかなぁ~?
(私が学生の頃は、この開放感のために勉強していた気がします…)

そう、転職なのです。公務員なのです、来春から。
(もろもろの詳細は日記ブログにありますよ~^^)
市役所のPCにはUSBメモリ禁止ですし、サイトにもメールにも規制がかけられているので不自由になりそうです。
iphoneと自宅PCとをicloudで結んでおこうかと思ってます。
クラウドとやらが、今ひとつ理解できていないけれど(^^;)

茉莉さん、参加ですね~!!
やった~♪
にぎやかになりそうです!
サーバーの賞味期限(←?)、気になるところです。

色々と皆さん、忙しい時期ですね!
お身体に気をつけてくださいね~!!

>茉莉さん

きたーーーーっ!!!
ロート
じゃない、茉莉さんよしきた!あざーす!!!
え?
宇宙船二ヶ月で陥落半なの?
あ、それってあれですか、おニューの宇宙船に乗り換えるってことですね?
なるなる……ああ、そうだと言ってよアンタぁぁぁ(>_<)。
募集受け付けました。
もう名前も書いたので引き返せません。よろしくです。
楽しみ楽しみ♪

>らんららさん

こんばんはー
うっく←
実はデスね、今週末の試験ってのは、今週……すなわち16日なのです。
開放感どころか今のこの切迫感ったら半端ないですwww
ぎゃぁぁぁYABEEEEEEEーーーー!!!
勉強の日々です。
勉強の日々です(二度目)
早く開放感を……シャバの空気が吸いたい。

という状態ですあはは(をい
おかげでらんららさんのところにまだ行けてませんすみません。
読みたいんですけどー!
読みたいんですけどー!
まじで一世一代の大試験なのです。こんなチャンスもう無いかも知れないのです。頑張ります。すべては今週末廃人と化して来週あたりに復帰してからな感じですすみませんー!

あ、転職おめです。公務員ナイスじゃないですか!
…………大阪市じゃないですよね?←渦中wwwww

何とか二番手??

他の方を確認してからじゃないので、もしかすると三番手、四番手かもですが…@@;
何とか書き上げました。うん、難しかった!!(泣)
これは実際問題、掌編小説には不向きだったかもと後で(何度も)思ったり。やってもたー!←

私は「冬」を、人の心で表現しました。(出来ているかは不明。汗
そのため、明るい話にはなりませんでしたが…初ジャンルなので温かく受け取ってくだされば幸いです^^;

楓さんは、とうとう今週末なのですね!!ひゃー!><
香川から声援送ってますから!結構近いし、聞こえるかもですよ!^^(ムリ
がんばってください!

いや~何だか気がかりだった一つが解消されてホッとしました♪
皆さまの商戦小説も楽しみにしていますね!^^

こんにちはー

3番手^^とか書けたらよかったのですが。
お題出しておきながら、なんか最後になりそうな予感、kazuです^^

こんにちは^^
今日でしたよね、試験。
4時……、もう終わった頃でしょうか。
今頃、シャバの空気を深~く吸っているのでしょうね(笑
おいしいですよね、緊張感の後の深呼吸っ!!
お疲れ様でした。
週末、ゆっくりお休み下さい^^

>chachaさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
金曜日に試験が終わり、抜け殻になっていました。
なんとか……なんとか復活します。
執筆お疲れ様です!
僕はこれからゆっくり考えます。
不向きなことへの挑戦、とても大切なことだと思います。誰のためでもない、自分自身の研鑽のための場ですから、どんどんそういう試みをなさるべきだと僕は思います。
また落ち着きましたらお伺いしますね♪

>kazuさん

こんばんは。お返事遅くなりました。
最後……それは確実に僕になることでしょう。ええ、はい、間違いなく。笑
脱力しました。
抜け殻です。
面接の後、体中が熱く、筋肉痛になった感じでした。
熱出して倒れると思いましたが、まだ踏みとどまっています。

まだ〆切りまで時間ありますし、お互いゆっくり仕上げていきましょう♪

楓さん、お疲れ様~(^^)/

のほほんとしてまして、ごめんなさい。

試験の面接、緊張しますよね…。
人生をかけた試験!
気持ちわかるなぁ~。
私もだめだったら、解散する会社と一緒に…でしたもん。
大人になってからの、こういった決意とか、がんばりって、なぜ学生時代にできなかったんだろうと思うくらい。モチベーション高いですよね。
結果がよいことを願っていますよ!!
そうして。
脱皮して抜け殻を脱ぎ捨てたら、さらなる成長がまっているのですよ~♪
うん~作品も含めて楽しみです♪
お疲れ様でした。

ちなみに、私。静岡県の西の方にある小さい市です。
大阪…はしもと派だから、それもよかったかも(←無理でしょ)

>らんららさん

どもです!!
まだ小説読みに行けてないごめんね!!!
面接……結構緊張したけど、答えだしたら冷静になれたっす。

小説書けてもないぴんち!!
てかねー
やっと開放されたと思ったら、待ち構えていたかのように仕事がわわわーーーっとですねえ……くそう。
今から出張す。高松っす。
あああ早く読みたい書きたい自由になりたい!!!
ではまた~

でけたよ

http://pixiv.cc/marchenheart/archives/1574809.html
もう普通に季節っぽく書いてみました。どうぞお手柔らかに・・・><
楓さん、お疲れ様でございます。
おおお、うどん県^^行ってらっしゃいませ~
え?夕方5時発??どうぞお車の運転にはお気をつけて!!
らんららさんもどうぞ体調にお気をつけてくださいね~!!

>茉莉さん

うおおおおおお返事遅くなりましたすまんです!!
だって、こんな時間に会社からお返事♪←
季節っぽくいいじゃないですか!
いいなあ。
早く書かないとまた「辞退します」みたいなことになるるるるるる(汗
まだ誰のも読みに行けてない!!
てか、自分のプロットも何もなぐあららぁあああひー!!!!

うどん県いいですよ。
まじでうどん美味いです。肉うどん幸せ♪

あう。
てかー
一日も早く皆さまの作品を読みに行けるよう頑張ります。ごめんね(>_<。)

4抜けで~す

おはようございます、楓さん^^
掌編小説、4抜けです!
なんとか削れた、1000文字に……

高松!行きたい!遊びなら←!
行ったことないんですよ、香川県て。愛媛県なら一度行ったんですが。
高松城跡!披露閣!復元中天守台!
……あくまで、遊びなら!(笑


ではでは~♪

こんにちは!!

皆様、メリくりです!!!
楓さん、出張から帰ってきてますか~??
お体には気を付けてくださいね!
寒い週末、あったかくして。クリスマスを楽しんでくださいね~!

気づいたのが遅すぎてっ!ごめんなさい!
茉莉さんのきゅんとするお話をいただきまして、今日はこれからクリスマスの準備♪
kazuさん、楽しみにしつつ、お預けなのです!!
きゅ~。また来ます!

どもっ!

かなりご無沙汰です♪
久々にブログ拝見して

ふんふん
ふんふん
ん?
ん?
えっ?
え====!!
えぇ=========!!

ってな感じでかなりの衝撃受けました・・(・。・;
何も知らず・・
激励もできず・・
申し訳ないです<(_ _)>
せめてお疲れ様だけ言わせて下さいな~
お疲れ様です!
現在の仕事&今後の仕事とまたバタバタされるんでしょうね・・
自分の為の決断!
陰ながら応援してます♪

No title

勝手な突っ走り(笑

転職はらんららさんなのね・・・(笑
試験ってとこだけは正確に認識出来てたかも。
これは失礼しました~!

今年も残りわずか・・・
やり残し内容に頑張りましょ!

>kazuさん

こんばんは。
お返事遅くなりました。
ああ、やられた。まんまと最後まで残ってしまった。
てかー
まじでー
またこれ期日に間に合わない予感がー(汗

高松いいですよ。
うどんまじで美味いです。まじで。駅からほど近い「うどんバカ一代」だったかな?ってとこの肉うどんやばしです。

僕は高松と言えば玉藻公園(高松城趾)……あのタマモクロスの馬主さんの冠名タマモはここから由来するのだとか。て、タマモクロス知りませんよね。あはは。オグリキャップの好敵手でした♪

執筆お疲れ様です。
なるべく早く読みに行きたいです!!!

>らんららさん

はい。
本日も出張でした。
こんな時間に会社に戻ってきて仕事してますよ。とほほ。

今回も居残り(期日オーバー→後日執筆)かも。
きゅー><。

>なぎちゃん

お久しぶりっすお♪
ええ、転職はらんららさんで、僕は試験の面接がありました。
まあ何とかかんとか乗り切ったら、また仕事の雨あられ。
いやはや、
転職……ジュルリ←え

今年も残り僅かですね。お互い悔いの無いように、やり残しの無いように……

……やり残し

……

ああああああああああああやべええええええあと一日しかないいぃぃぃいぃぃいいいいいいやあぁぁぁぁあああああああ

ありゃ?

なぎさん、混乱させてしまいましたね♪
ごめんなさい~(笑

ふう

混乱とけて良かったす♪

迷える子羊にアドバイスをお願いします

楓さん

楓さん、こんにちは。
迷える子羊、アドバイスをいただきに来ました。

文字数決めての執筆活動が初めてなので、どうやって書いていくのかのアドバイスをしてもらおうと・・・。

書いて仕上げてから削っていくのですか? 短めに書いて足していくのですか?  初心者の私は、とりあえずひとつのお話を書いてみよう。そこから考えようか。と思ったのですが、楓さんにアドバイスをしていただこうと思い、お邪魔しに来ました。

なかなか高度な執筆活動ですが、わくわくしてます。

課題レポートのようにうまくいかないですね(笑)

No title

よつ葉さんこんにちh。
掌編小説の書き方は人それぞれで、決まったルールなんてのはないと思うのですが、普通はまずは書いて、そのから文字を削りつつ、推敲していくという感じかと思います。これは僕の個人的な意見ですが、書いてみたら例えば700文字しかなくて、足りなかったので300文字足すというやり方で出来上がったものは、所詮700文字の内容しかないと思っています。逆に2000字書いて削りあげた作品には2000字の重みがある……様な気がする。

ま、何事も勉強です。
自分なりに答えを見つけていくってのもまた楽しいですよ♪がんばー!

書けました。

楓さん

楓さん、こんばんは。
掌編小説書けました。

ここで、問題がひとつ。
このお題をもらって、宝と言ったらこれしか思い付かなくて(想像力に欠けているかも)ジャンルは、問わない。というお言葉に甘えて、今回に限り「エッセイ? いや、実話」でお許しください。

読んでいただけたらわかるんですが、宝が「物」でないので、小説にしにくかったです。

書き上げたら1132文字。
おぉ、132文字オーバー、削ってみたり言葉を言い直してみたり試行錯誤を繰り返しちょうど1000文字に仕上がりました。

文字数限定って、初めて挑戦しましたが、いつもより読み直したり、言葉の使い方を考えたりと仕上げ作業が楽しかったです。

今の、よつ葉の等身大を書きました。
素直な気持ちを書きました。

読んでくださったら嬉しいです。

お題決まりました

楓さん

楓さん、こんにちは。
寒くなりましたね!! 寒いのが苦手なよつ葉です(笑)

お題決まりましたよ。【雪】です。

私のところは、あまり雪が降らないんですけど雪の降りはじめの、ふわふわ舞い降りてくるのが好きです。

その後の、積もったり滑ったり電車遅れたりと大変なんですけどね。

楓さんの書いてくれる【雪】とっても楽しみです。わくわく(*˘︶˘*).。.:*♡

報告!
3年生の8月から4年生の9月までの1年間、大学病院で実習をすることになりました。「NICU」を身近で勉強できたらいいな。と思っています。

これから段々と寒くなってきますね。 楓さん、お仕事忙しいと思いますが休息が取れる時はゆっくりしてくださいね。 冬本番乗り切りましょう!

掌編小説のお題【雪】で大丈夫ですか?
看護学生らしく「注射」とか「白衣」とか考えたんですけど、固定されてしまうので断念。 いつか挑戦してみます(笑)

お題【雪】をこっそり置いていきます。 
大丈夫そうなら是非、皆様の【雪】が楽しみです。

それでは、またお邪魔しに来ます。

No title

よつ葉さんこんにちは!
次のテーマ「雪」確かに頂戴しました。
僕が今挑戦している「宝」が完成したら、次のお題として羊博士に更新してもらいますね。それまでもう少し待ってて!!

実習がんばです!!
一歩一歩階段を上っているのが伝わってきて嬉しいです♪
いつか病院をテーマにした小説を書いて欲しいですね。短編でもいいので。例えば僕のいるか堂のように、ちょっと風変わりな病院にやってくる患者と看護婦の話とか。

書いてみましたよ♪

楓さん

楓さん、おはようございます。
楽しく書けましたよ。
病院にやってくる患者様(動物さん)と看護師さんの物語。

本格的なのは書けないので「絵本・童話」ジャンルで可愛く? 仕上げてみました。

【森の奥の小さな病院】です。
いるか堂のように、ひとつの短編を数話お届けしようと思っています。

楓さんに素敵なアドバイス? おねだり? を頂いたので嬉しくて掌編小説より先に書きました(笑)

「書いてみました」の報告と読んでほしいなぁ♪のおねだりです。

掌編小説【雪】雪そのままで書くか、雪をイメージした何かを書こうか迷い中です。失敗を恐れず挑戦してみようかな?と思っているところです。

書けたら報告に来ますね。いやいや、書けてなくても遊びに来ているんですけどね(笑)
非公開コメント

enntry & comment
access ranking
[ジャンルランキング]
小説・文学
7646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
2008位
アクセスランキングを見る>>

FC2小説ブログ にほんブログ村 小説ブログ
profile

楓 十色

Author:楓 十色
仕事との両立に悪戦苦闘しながら、それでも物書きを止められない人。工学博士(防災工学専攻)、技術士(建設部門)。

counter

※二度踏みノーカウント
link
seach word

